限定復刊、のこりあと僅か

大岡昇平『堺港攘夷始末』中公文庫
安部公房『カンガルーノート』新潮文庫
本当は、高橋源一郎の文庫本『日本文学盛衰史』を買いに本屋に寄ったのだが、棚をぶらぶら見ていると、限定復刊の文字が目に入る。おまけに、ご丁寧にここにあるだけ、とまで書いてある。それが、この『堺港攘夷始末』だ。他にも中公文庫では、たとえば岡本太郎の沖縄論の本や、棟方志功の自伝などが限定復刊となっていた。これらも買いたいなあ。相変わらず、「限定」とか「復刊」という文字に弱いなあ。でも、最近は本はすぐに買えなくなるからなあ。困った社会になったものだ。
日本文学盛衰史』もまさか文庫になるとは思っていなかったので、2、3冊買っておきたいものだ。そういえば、単行本で出たときに、すぐに買ったけど未読。はやく文庫を買って読まねば。