2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮台真司『制服少女たちの選択 After 10 Years』

◆宮台真司『制服少女たちの選択 After 10 Years』朝日文庫、2006年12月 久しぶりに読んでみたが、今読んでも面白いことがたくさん書かれてある。特に6章以降の、新人類とオタクの分析は必読。 文庫本には、特別収録として圓田浩二との対談が収められているが…

コミュニケーション力

「博士」も定職が見つけられず…ポストドクター1万5000人超(sankei web) この前もNHKのクローズアップ現代でポスドクの就職難について取り上げられていたが、この記事によるとそのポスドクは増え続け、15000人を越したという。 こういうとき、よく言わ…

大東和重『文学の誕生 藤村から漱石へ』

◆大東和重『文学の誕生 藤村から漱石へ』講談社、2006年12月 本書は日露戦争後の文壇が分析される。 論じられる年代は、明治39年から41年にかけて。期間は短いが、この時期は近代文学にとって極めて重要だ。なぜならこの時期に、<文学>概念が大きく変化し…

田中貴子『検定絶対不合格教科書 古文』

◆田中貴子『検定絶対不合格教科書 古文』朝日新聞社、2007年3月 国語の教科書に対する批判は、石原千秋をはじめいくつかあるが、本書は古典の分野に的を絞り、古典文学教育の問題点を指摘しつつ、独自の教材を提示する。 教材のセレクションは、なかなか興味…