三浦展『下流社会』

三浦展下流社会 新たな階層集団の出現』光文社新書、2005年9月
下流社会」というネーミングは面白いと思った。こういうインパクトのあるタイトルをつけるセンスはすごいと思う。年末にテレビを見ていたら、「今の日本は「下流社会」と言われて…」などと発言するコメンテーターもいたので、この言葉は相当広がっているのだなと感じる。
研究のネタとしてはけっこう面白そう。著者自身が書いていたが、社会学者などの専門家の手によって、この本の内容をきちんと調査してもらいたいものだ。そうしないとタイトルだけ一人歩きして、誤った言説が飛び交うことになってしまうのではないか。「下流社会」を「下層社会」の意味で受けとってしまう人がいるかもしれない。

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)