田中千世子『みやび 三島由紀夫』

◆『みやび 三島由紀夫』監督:田中千世子/2005年/日本/74分
シネ・ヌーヴォで上映中の作品で、きょうは上映前に監督の田中千世子氏による舞台挨拶があった。ここでは、三島と「伝統」の関係について、短いながらも興味深いお話をされた。
映画は、直接には三島と関係がない人々が、それぞれの「三島由紀夫」について語るドキュメンタリーである。現代のアーティストや外国の方々が、「三島由紀夫」をどう考えているのか。そこからあらたな「三島由紀夫」像が浮かび上がってくるのか。これが映画のテーマとなる。
田中千世子監督は、映画評論家でもあり、また監督しては能に関する映画を撮っている。そのためであろうか、インタビューに答える人には能楽師の関根祥人氏や狂言師野村万之丞氏がいる。ほかには小説家の平野啓一郎氏がいたりして、なかなか面白い人選だと思った。文学、舞台、美術、これらのジャンルに携わる人々がインタビューされていた。
たしかに、三島には『近代能楽集』という傑作もあるし、戯曲作家としても優れた作家であったので、こうしたジャンルに携わる人々の話は興味深いのだが、欲を言わせてもらえれば、田中監督は映画評論家でもあるし、映画監督でもあるのだから、映画界からも誰かに「三島由紀夫」について語ってもらっても良かったのではないかと思う。三島には、よく知られている『憂国』という映画作品もあるし、『からっ風野郎』という映画では主演もし、かなりたくさんの映画評も書いていた。三島と映画の関係は、芝居と同じくらい深いものだったとも言えるのだから。