こんなところで書くことではないのですが

最近は三島関連の本ばかり集中して読んでいる。で、三島に関して一つ気になっていたことがあった。それは例の自決事件直後の写真が朝日新聞に掲載されていた、ということだ。この写真はもう有名な話なのかもしれないので、あらためて指摘する話ではないのだろうけど。
この写真を一度確認してみたかったのだけど、なかなか怖くてこれまで実行できなかった。ようやく今日、その写真を確認してみた。薄暗い書庫で、新聞のバックナンバーを読むのは変な気分になるのだけど、ちょっと勇気を出してみたのだ。
事件を報道している朝日新聞を確かめてみると、たしかに事件直後の写真がしっかり掲載されていた。なんか写真について、ここまで遠回しに書いてきたが、要するに「首」の写真のこと。「うわー、ほんとにこんな写真が掲載されていたんだ」と思った。今の朝日新聞なら絶対載せなさそうな写真だ。どうして、この時はこういう写真を記事にできたのだろう?不思議だ。