ショック…

許せる? 許せない? 新入社員のあきれた言動
新入社員のあきれた行動が紹介されていて、これはおもしろい記事。将来日系企業に就職する学生もいるから、学生にこういう行動は嫌われるのだよと教えておきたい内容。
それにしても、個人的にはこの調査結果に大きなショックを受けた。というのも、私も節目節目で就職活動をしてきたけれど、どの企業からも内定をもらったことがないのだ。しかし、この調査結果を読むと、たとえば「上司に対しては社内のことで済むのですが、来社されたお客様に対してのものすごいタメぐちには驚きあきれ果てました」といったあきれた行動が紹介されている。こういう人でも就職ができているにも関わらず、どの会社にも就職できなかった私は…と考えるとかなり落ち込む。つまり、私はこのような「あきれた行動」の人たちよりもダメだったということなのか…。面接のときには、けっこうがんばって敬語を使って話したり、挨拶や身だしなみなども気をつけていたのだけどなあ。