ジャン=ピエール・ジュネ『ロング・エンゲージメント』

◆『ロング・エンゲージメント』監督:ジャン=ピエール・ジュネ/2004年/フランス/134分
あまり期待せずに見たのがよかったのか、けっこう面白い映画だった。ジョディ・フォスターが出演していたことに、ちょっと驚いた。久しぶりにスクリーンで見たので。しかも、夫と夫の親友との三角関係という微妙な役を演じているし。しかしジョディ・フォスターを見れたことだけで、私はもうこの映画は満足。
原作は、セバスチャン・ジャプリゾ『長い日曜日』という小説。私は、ミステリー物はほとんど読まないし知識もないのだけど、『シンデレラの罠』は昔読んだ記憶がある。でも、よく覚えてない。原作のほうも気になる。一度読んでみようかな。『長い日曜日』というタイトルが良い。映画のほうも『長い日曜日』とそのまま訳せばよかったのに。たしかに、長い婚約期間ではあるのだが。