ブロガーの持っている10の間違った認識と行動
- 自分は他人のブログを正しく評価できると思い込んでいて、あれはくだらない、あれはすばらしいとか書く。
- 自分は正しく他人のブログを読んでいると思い込んでいる理由が実際は精読によるのではなく、個々のインフォメーションの集積によっている(気が付いていない)。
- つまらないエントリーを書いてしまった自分に恥じてこっそりエントリーを削除(修正)し、これはよいと思ったエントリーを自らブックマークするが、それは単なるコレクションだと言われるとむっとする。
- ブログを読んで感動できる自分がとっても好き。その割に他人が感動しているのが大嫌いでいろいろなんくせをつける。
- ブログを書くことによって得られるものはといった議論が好きでやたらと難解にする。
- $梅田望夫のブログとか読んでみる……なお、$梅田望夫は変数で、近藤淳也とかいろいろ代入可能(自分をそれらと同一視したいファンちうことやね、結局)。
- 2ちゃんねるとかはてなブックマークとか社説とかネタを仕込むために読む。
- なんとかを書くくらいならなんとかを読めとか言って内容がめちゃくちゃなブログとか推奨する。
- 最近の人気記事一覧とか注目の記事一覧を見て軽蔑する。
- 私は何年もの間ブログを書いてきたとか豪語することが恥ずかしいとは感じない。
以上、あくまでネタとして*1。あるいは自分自身への戒めとして…。
*1:「本好きの人が持っている10の間違った認識と行動」を改変