難しい

学校が始まって2週間がたち、ようやく担当する全クラスを一周した。2年生と3年生と4年生を担当している。さすがに、4年生あたりになると、かなり日本語の力もあるので、授業もやりやすいのだが、2年生はまだ日本語の勉強をはじめて一年なので、お互いに言いたいことを伝えるのが難しい。外国で、外国人に日本(語)を教えるのはたいへんだ。
当たり前のことだが、常識あるいは教養、つまり「大学生ならこれぐらいは知っているのかな」というのが通用しない。彼ら/彼女らがいったい何を考えているのかが分からない。なので、正直教室に入るのは毎回怖い。あまり気にしていても仕方がないので、開き直って、自分のペースを守って授業をやっているが、私が「これぐらいなら理解できるだろう」と思って話したことが、学生から「難しすぎる」と言われ、かなり落ち込む。どうすればいいのだろうか。日々迷い続けている。今すぐ逃げ出したいなどと思うこともある。
来週から、どうしようか。どうしたら、良い授業ができるのだろうか。学生にとって、良い授業とは何だろう?