2004-11-12から1日間の記事一覧

軽く読める本を買ってみる

◆三島由紀夫『若きサムライのために』文春文庫 ◆三島由紀夫『行動学入門』文春文庫ISBN:4167124017 ◆群ようこ『鞄に本だけつめこんで』新潮文庫ISBN:4101159114 さきの『評論家入門』のなかで、これからはエッセイが良いのではないかという話をしていた。そ…

ジョン・ネイスン『新版・三島由紀夫』

◆ジョン・ネイスン(野口武彦訳)『新版・三島由紀夫―ある評伝―』新潮社、2000年8月 三島の評伝としてはかなり有名でかつ重要な文献。三島研究をするなら、とりあえず目を通すべき文献だろう。 著者は、東大に留学していた日本文学の研究者で、三島の『午後…

小谷野敦『評論家入門』

◆小谷野敦『評論家入門 清貧でもいいから物書きになりたい人に』平凡社新書、2004年11月 「評論」と「研究」のちがいの説明をはじめているように、要するに日本の「評論」と呼ばれる一つのジャンル(?)を批評した本だと思う。そのように私は読んだので、面…

是枝裕和『誰も知らない』

◆『誰も知らない』監督:是枝裕和/2004年/日本/141分 期待を裏切らない素晴らしい作品。思わず物語に入り込んでしまった。こういう時は、うまく感想が書けない。 是枝監督の作品は、『幻の光』以来なのだけど、非常に丁寧に映像を撮る人だなあという印象…