2004-05-16から1日間の記事一覧

つまらない愚痴です

研究者であるならば、ワードぐらい使いこなしてください。せめて基本機能だけでもきちんとマスターしてください。ワードで論文を書くなら、ワードの入門書を片手に! たとえばインデント機能を使わずに、空白など挿入されると見た目はたしかにインデントされ…

古本で買った物

◆柄谷行人編著『可能なるコミュニズム』太田出版 ◆開高健『花終る闇』新潮文庫 ◆村上春樹『レキシントンの幽霊』文春文庫 ◆村上春樹『やがて哀しき外国語』講談社文庫 ◆夏目漱石『それから』新潮文庫 ◆夏目漱石『三四郎』岩波文庫 いずれもブックオフにて購…

「解体」なのか「補強」であるかの大きな違い

◆多木浩二『雑学者の夢』岩波書店 やはり面白い本だった。非常に限定された形ではあるが、多木氏のこれまでの読書経験が語られており、氏の思想形成の一端を垣間見られたというのは、非常にありがたいことだ。 言語や記号への関心から語り起こされ、そこでは…

困ったときの「一言」

ネット上での議論を見ていると、一つの決まり文句があることに気がつく。 「○○と一括りするな!」というものである。 たとえば、最近でも亀井秀雄氏のサイトを読んでいたら、宮台批判がなされていて、そのなかで「随分無神経に「日本人」を一括りに扱ってい…