そうだ、「みんな」はバカなのだ

仲正昌樹『「みんな」のバカ!無責任になる構造』光文社新書、2004年6月(ISBN:4334032524)
小林秀雄小林秀雄全作品28 本居宣長 下』新潮社、2005年1月(ISBN:4106435683)
仲正氏はとても面白い本を書くので、とにかく著作を読んで読んで読みまくろうと思っている。私が日頃考えているけれど、うまく説明できない事柄を、私より上手に(当然だけど)論じていて、毎回「そう!そういうことなんだよ」みたいな気分になる。というわけで、仲正氏の考えをひそかに盗んでみたりしているのだった。
毎月買っている『小林秀雄全作品』だが、とうとう別巻以外は全部揃った。あと、残りはとうとう全集の巻で一番欲しかった別巻だ。我ながら、この壮大な無駄と手に入れようとする執念はすさまじい。