みすず書房のサイトで「最新ニュース」をみると、こんど「ロラン・バルト著作集 全10巻」が出るのですね。これは大変だ。全10巻か…。全巻揃えるのはまず無理っぽい。新訳で『神話作用』が出るみたいだから、これは買っておきたい。『神話作用』は今でも現代思潮社から、あの篠沢教授の訳であるけれど、けっこう古いし。ずっと新しいものが出ないかなあと思っていたところ。
http://www.msz.co.jp/

また、ロラン・バルトと言えば次のイベントも気になる。
「色の音楽・手の幸福―ロラン・バルトのデッサン展―」
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/jpn/kyoyo/bihaku.html

同時に開催されるシンポジウムも規模が大きくて面白そう。
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/jpn/kyoyo/syosai.html
うちの学校のCOEのイベントとは、まったくやることが違う。うらやましい。