引っ越し前夜

中国へわたる前に、いったん実家に戻る。
関東から関西に引っ越してきたのは、大学に入学したときだ。それからはや10年近く過ぎた。こんなにも長く関西で生活することになるとは思わなかった。私にとって、関西はもう第二の故郷と言える。なので、いざ、離れるとなるとさびしくて仕方がない。いろいろな思い出がよみがえる。また関西に住むことがあるだろうか。
通い慣れた映画館と離れるのはつらい。京都に住んでいたときに通い詰めていた「みなみ会館」は、今、どうなっているのだろう。関西の映画館でお気に入りだったのは、もちろん「シネ・ヌーヴォ」と「シネ・ピピア」だ。ここ数年、「シネ・ヌーヴォ」の特集には通っていたから思い出も多いなあ。将来、大阪に来たときは、また行ってみたい。
引っ越しはセンチメンタルになる。