学生の時

しばしば、学生の時が一番よく勉強出来る時期だったと、言われる。たしかに、今の自分の状況を考えてみると、研究に費やせる時間がたっぷりとあり、何か制約があるわけでもないので、好きな研究を集中して出来る。

しかし、時間があるとは言っても、代わりにないものがあって、一番大きい問題はお金だ。研究に必要なものは、時間と経済的な余裕だと思う。(あと実力か…。)時々思うのは、めちゃくちゃお金に余裕があって、欲しい本をすべて買い占めたいということだ。簡単に資料が手に入れられる経済状況だったならば、これほど幸せなことはないだろうなあ。まあ、空想をしていても仕方がない。とにかく、研究に必要なものを買うのは、自分への投資だと思っている。投資をケチっていてはいけない、と最近は自分に言い聞かせて、他のことは無視しても、研究に関してはためらわずにお金を費やすように心がけよう。