インターネットと性

Wired News - 『国際マスターベーション月間』に見るネットの影響力 - : Hotwired

 セックスは、今でもインターネットの普及を後押しする力の1つと言えるかもしれないが、ネット上のセックスは、必ずしも他の人と交わる行為ばかりではない。自分自身とコンピューターだけで完結することもある。今月は『国際マスターベーション月間』なので、この絶好の機会に、自慰行為におけるハイテクの役割を考えてみたい。

世界は、より正確にいえばインターネットの世界は、驚きに満ちているなあ。こんな月間があるなんて知らなかった。
この手の研究ならば、赤川学氏の『セクシュアリティの歴史社会学』(ISBN:4326601264)という立派な研究が日本にもあるのだけど(未読だ…)、インターネットの時代を踏まえたオナニーの社会学という研究が必要なのかもしれない。いやー、ホントに世界はすごいな。