舞城王太郎『世界は密室でできている。』

舞城王太郎世界は密室でできている。 THE WORLD IS MADE OUT OF CLOSED ROOMS』講談社文庫、2005年4月
最近、舞城の作品の文庫化が多い。新潮文庫には『阿修羅ガール』も入ったし。それも買ってみた。
この『世界は密室でできている。』は『煙か土か食い物』の外伝という位置づけ?ということでいいのかな。こうしてタイトルを並べてみて気がついたのだけど、「煙」「土」「食い物」で『世界は密室でできている。』がたしかに構成されていたのか。それにしても、最後は「またこれか!」と思ってしまった。こういう小説は、この落ちでも許されるというわけなのか…。面白い作品だと思うけど、この手の作品には、いまいちついていけないなあ。私には、吉田修一のほうが読み応えがあった。

世界は密室でできている。 (講談社文庫)

世界は密室でできている。 (講談社文庫)