阿部和重『シンセミア(上)』

阿部和重シンセミア(上)』朝日新聞社、2003年10月
上巻を読み終える。とりあえず、物語の半分を読み終えたところだ。すごく面白い小説。ここ数日、阿部和重の小説をまとめて読んでいるけれど、率直な感想を言えば、作品を発表するごとに「巧くなっている」と感じる。『シンセミア』は特に良くできた作品だなと思う。
ちょっと中上健次っぽいところが気になる。高橋源一郎の『性交と恋愛にまつわるいくつかの物語』を読み終えたところで、『シンセミア』を読むと、似ている主題があるので、二つの小説がなんだか絡み合ってきてしまう。二人の作家が同一主題を取り上げている、それに何か意味づけができるのではないか。そんなことを考えながら『シンセミア』を読書中。

シンセミア(上)

シンセミア(上)