怒りモード

今週は、なんだか怒りモードだ。おとといから怒ることがたくさんあって疲れる。
きょうは朝から集中講義に出た。哲学の講義。哲学の講義など、これまで出たことないし、なにせ素人なので、おとなしく聞いていたのだけど、出席している学生・院生のレベルがあまりにも低いのであきれてしまい、午後からの講義に行くのを止めた。時間の無駄だなあと思ったからだ。哲学専攻の院生というのは、もっと勉強しているものだと思っていたが…。なんか、先生の話す講義の内容とはズレていることを質問していて、講義がいっこうに進まないのだ。それで、もう怒りが爆発寸前になる。いや、講義の内容とズレていても、質問が興味深いものだったら大歓迎だ。だけど、そうではないのだ。単純に、先生の話を理解できていないだけなのだ。しかも、難しい話をしていたわけではないのに。
せっかくデイヴィドソンの行為論を聞くのを楽しみにしていたのに…。