怠惰な生活を改めること

それにしても、私は勉強不足だなあと思う。現状は一日に一冊、本が読めるかどうか。一冊読むと、疲れたと自分に言い訳してもう何もしない。具体的にはこれぐらいしか勉強してないのだ。もっとたくさんの本や論文を読まないと、研究者として全然足りないと反省。それから、量だけではなく、質のほうも高めていかないといけない。もっと、自分の研究に関する学術書や専門書を読みこなせるようにならないと、将来が非常に不安だ。文学の研究者なのに、近代の小説を全然読んでないし、もちろん現代の小説も読んでいないというのは、やはり問題だ。こういう自分の弱点から直していこう。明治文学全集とか、そういった全集の類を片っ端から読んでおかないと。