お薦めの本

馬場靖雄社会学のおしえ』ナカニシヤ出版
これはお薦めの本だ。面白くて分かりやすい。ちょっと癖のある文章で専門書的ではないが、社会学の基礎知識の一部をうまく説明しているので、ひとりで社会学の理論を学ぶにはちょうど良い。読むと、かなり頭の中が整理されるだろう。私は、けっこうもやもやとしていたことが、すっきり整理された感じはする。こういう入門書は、私のような独学者にとって、非常に有り難い存在なのだ。
実は、ちょうど今、ルーマンの『近代の観察』を読み始めたところだが、この薄い本でさえ、私は四苦八苦して読んでいる。そんなわけで、訳者の馬場氏の本を読んだのであった…。(こっちではなくて、『ルーマンの社会理論』を読めば良かったのかもしれないが、学校の図書館本館には置いていなかったので、代わりにこちらを読んだ。しかしながら、遠回りに思える方法が、意外に近道だったりすることもあるし、特に理論は。)