渋谷望先生講演会」http://www.books-sanseido.co.jp/sibuya_kouen/sibuya_.html?MBR_NO=&SESSION=
最近『魂の労働』という論文集が出て、この本も買いたいと思っている。この講演も面白そうだなあと。
昔から、働くことを拒否してきたので、ちょっとばかり「労働」については気になる。「労働」をしないで生きることができるのか、いつもそんなことばかり考えているので。

ところで、たまに妄想するのだけど、失業率が高い現在、いっそのこと社会全体で失業してしまう、みんなで無職になって働かなくなれば、働かない人への風当たりが無くなるのにと思う。
妄想ついでに、国家というのは誰でも作れるのだろうかと考えることもある。一つの社会、一つの地理的な場所に二つ以上の国家が存在することが可能なのだろうかと。たとえば、今はアメリカも一つの国家しかないけれど、昔は二つの国家があったというではないか。国家も民営化して競争して国民を獲得するようになれば良いなあと。好きな国家に自由に入れるようになれば、面白いのに…。あくまで妄想なのですが。