橋本治『これで古典がよくわかる』

橋本治『これで古典がよくわかる』ちくま文庫、2001年12月
これは名著。すばらしい。古典のどこに魅力があるのかを教えてくれる。古典は必要ないから、どうでもいいかなと思う前に、一度この本を読んでみるといいのかもしれない。
古典の何がわかりにくいのかを指摘しているところに好感を持つ。現代に生きる私が、どうして数百年前の日本語の文章が読みにくいのか。日本語の文章の歴史を丁寧にそしておもしろく説明している。この説明の仕方とか、橋本流の古典の読み方など、非常に参考になる。これはもう一流の芸だ。この本は私の座右の書にしたい。

これで古典がよくわかる (ちくま文庫)

これで古典がよくわかる (ちくま文庫)