高田衛『完本 八犬伝の世界』

高田衛『完本 八犬伝の世界』ちくま学芸文庫、2005年11月
以前中公新書で出た『八犬伝の世界――伝奇ロマンの復権』をもとに、その後の馬琴研究や「八犬伝」研究を取り入れて書かれている。優れた「八犬伝」論だと思う。本書では、「八犬伝」の世界を支える原基イメージを「八字文殊曼荼羅」としていたり、馬琴の方法を「シンクレティズム」(=混淆)と呼び、また後半では「犬江新兵衛」を中心に論じ、そこからいかに「大八車」が馬琴にとって思い入れの強いものであったのかが指摘されてゆく。本書の論証自体が、スリリングで非常に読み応えのあるものだった。
八犬伝」を書いた馬琴もすごいが、この作品を読み解く高田氏もまたすごい。「八犬伝」を読んでみたくなる。

完本 八犬伝の世界 (ちくま学芸文庫)

完本 八犬伝の世界 (ちくま学芸文庫)