小田中直樹歴史学ってなんだ?』PHP新書 ASIN:4569632696
青木裕司『知識ゼロからの日本・中国・朝鮮近現代史幻冬舎 ASIN:4344900472
小林秀雄小林秀雄全作品 16』新潮社 ASIN:410643556X
野矢茂樹『論理トレーニング』産業図書 ASIN:4782802056
先月は経済に注目してみたけれど、今度は歴史のほうをちょっとかじっておこうかなと。特に、日本及びそれを含むアジアの近現代の歴史を知っておかないと痛切に感じる今日この頃。高校生のころから歴史は苦手で苦労してきたけれど、逃げてばかりもいられないので、入門書の類から読んでいかねば。
『論理トレーニング』も買った。同じ著者の教科書的な本『論理学』を買おうかとも考えたけれど、中身を少しみたらちょっと手強そうな本だったので、まだ読みやすそうな『トレーニング』を選ぶ。論理的に考えられる人になりたい。論理的な文章を書きたい。