「女学生に「メスブタ」と暴言、宇都宮大教授を懲戒処分」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031126i213.htm

暴言や暴力は問題外の行為で教授への処分は当然だと思う。しかし、実際大学の教室へ行けば分かるのだけれど、今の学生の授業態度はかなりひどいもので、教授が怒りたくなる気持ちも分からないではない。
遅刻は当たり前、講義中に携帯でメールもするし、別の授業の予習も堂々とやる。講義を聞くつもりがなければ、わざわざ講義に来なくても良いのにとTAをやっていて思う。先生が注意しながら講義をするのは、真面目な学生がかわいそうだと思う。大学生も上の学年に進めば、こういう学生も減るのだけど、やっぱり一番ひどいのは一年生だ。高校生の気分が抜けていない時期など本当にうんざりする。高校生の時に大学の講義はラクなんだと教わってくるのだろうか。